インスタグラムDMの完全活用ガイド:見る方法から既読回避まで

 


インスタグラムのダイレクトメッセージ(DM)は、友達やフォロワーと直接やり取りできる便利な機能です。しかし、初めて使う方にとっては、使い方や見る方法がわからないこともあるのではないでしょうか。

この記事では、インスタグラムDMの見る方法、履歴の見方、写真や動画の見方、既読の確認方法、既読を付けない方法、リクエストやフォロー外からのメッセージの見方など、DMに関する疑問を徹底解説します。

インスタ DM 見る方法

インスタグラムDMを見るには、以下の2つの方法があります。

1. アプリ画面下部のメッセージアイコンから

アプリ画面下部のメッセージアイコンをタップすると、DM画面が開きます。ここで、やり取り中の相手や未読メッセージを確認できます。

2. プロフィール画面から

プロフィール画面右上のメニューアイコンをタップし、「メッセージ」を選択すると、DM画面が開きます。

インスタ DM 履歴 見方

DM履歴を見るには、DM画面で相手の名前をタップします。すると、過去にやり取りしたメッセージの履歴が表示されます。

インスタ DM 写真 見方

DMで送受信された写真や動画は、タップすると拡大して見ることができます。また、保存したり、他のアプリで共有したりすることもできます。

インスタ DM 既読 見方

DMが既読かどうかは、メッセージ右下の丸いアイコンで確認できます。青い丸は未読、グレーの丸は既読です。

インスタ DM 見返す 既読

一度既読にしたDMをもう一度見返すには、相手の名前をタップしてメッセージ画面を開きます。すると、過去にやり取りしたメッセージの履歴が表示されます。

インスタ DM 既読つけない 見方

DMに既読を付けないためには、メッセージを開封せずに内容を確認する必要があります。方法は以下の2通りです。

  • プレビュー機能を使う: メッセージ画面で相手のアイコンを長押しすると、メッセージの一部をプレビューできます。
  • 飛行機モードにする: メッセージを開封する前に、飛行機モードにしてインターネット接続をオフにします。その後、メッセージを開封して内容を確認し、アプリを終了してからインターネット接続をオンにします。

注意点: 飛行機モードを利用する場合は、メッセージ送信後にインターネット接続をオンにした場合、既読になってしまう可能性があります。

インスタ DM リクエスト 見方

フォローしていないユーザーから送られてきたDMは、DM画面下部の「リクエスト」タブで確認できます。リクエストを受諾すると、DMでやり取りできるようになります。

インスタ DM フォロー外 見方

フォローしていないユーザーから送られてきたDMは、「リクエスト」タブで確認できます。リクエストを受諾せずにDMを見ることもできますが、相手の名前やプロフィール画像は表示されません。

まとめ

インスタグラムDMは、友達やフォロワーと直接やり取りできる便利な機能です。このガイドを参考に、DMをもっと活用してみてください。

このブログの人気の投稿

銀行から転職:キャリアアップを目指すためのガイド

親からお金を借りる:メリット・デメリット、トラブル回避策、税金対策まで徹底解説

経帷子:読み方、西洋との違い、死装束との比較、着せ方、意味、作り方、日蓮宗での使用、通販情報まで徹底解説